アメリカ旅行3日目。いよいよデンバーを後にして長距離ドライブの始まりだ。早起きしてモーテルの朝食を食べる。朝食があるモーテルは割りと上等なところだ。
糖質ばっかり。アメリカ人は甘党だ。

577A6852
この日も運転を買って出るナカマ氏。じゃどうぞ。という感じ。イヤー助手席最高。

休憩を入れて7時間ほどのドライブになりそうだ。昼14時頃に着く予定。

577A6855
ナビはSYGIC、電話の電波が届かないところでもGPSさえ入れば使えるすぐれものだ。去年永久北米ライセンスを買ったので、追加料金なしで使えた。精度も抜群だ。

577A6877
これぞアメリカの平原。コロラド州は山か平原だ。

577A6885
こういう道にナカマちゃんは興奮していた。私は大平原は2度めなのでそれほど興奮はしていない。

途中給油を兼ねて、トリニダードという街で休憩。ここはコロラドの端っこで、これより先はニューメキシコだ。

577A6921
何気なく停めた周辺にマリファナショップが沢山ある。すごいところだ。

577A6931
セイフウェイというスーパーで食事を買う。手羽先とサラダと寿司。この寿司はOKAMIというブランドなのだが、カピカピに乾燥していてまずい。サラダはこの先、ほぼ毎日買って食べた。このブランド300円ほどなのだが、野菜たっぷりだ。しかもドレッシングがうまい。種類も豊富。

577A6941
再び平原を走る。

577A6955
途中でナビが、この先事故があるので迂回せよ。という指示をだしてきて、賭けで従ったら2時間ほどロスした。しかもその道でも事故があった。

577A6978
サンタフェには夕方ついた。

577A6979
かっこいい列車

577A6983
ここはサンタフェ駅だ。

577A6982
REIというアメリカ最大手のアウトドアショップに立ち寄る。ここでナカマちゃんはキャンプのための椅子を購入。それが100ドルなのだが、かなり座り心地のよいものであった。

577A6984
REIは割りと価格帯は高いのだが、かっこいいものが沢山。

577A6986
その後街をウロウロしていたら、柔術道場があった。

577A6985
出稽古していこうかと思ったが、その日はクラスがなくて断念。

577A7001
とりあえずモーテルに着く。モーテルは前日にエクスペディアで押さえたモーテル6だ。

577A6992
多分ハリケーンで壊れたんだろう。旅の直前にテキサスを巨大ハリケーンが襲ったのだ。といってもここはニューメキシコ。どれだけ被害があったかは謎。

577A7008
肝心のサンタフェ観光は、もう薄暗くなってから開始。モーテルから中心地まで徒歩10分とのこと。

歩いている途中にサンタフェっぽいのが出てくる。
577A7035
ただ、あまり興味がない。
特にサンタフェの歴史については、調べていないし調べなかった。とりあえずきれいな建物が多いし、全米市治安のいい街というのもよくわかる。新婚旅行とかで来そうな場所。野郎二人で来るところではない。

バーに行こうかと思ったが、明日も早いのでやめた。

577A7055
どっかで飯でもくおうかと思ったが、高い店ばかりなのでやめた。

577A7049
そんなこんなで暗くなってきたので、モーテルに帰ることに。

577A7053
空の青と街の茶色がいいコントラストに。

577A7058
なぜこんなロマンチックな街に立ち寄ったかというと宮沢りえのヌード写真集が撮られた街だというのを覚えていたからだ。だけれど、もう随分昔にみた写真集なので、どんなだか忘れてしまった。

2804184
これを僕らの世代は全員見たのだ。コレがなければ立ち寄らなかっただろう。

577A7063
暗くなったので、宿の近くのホールフーズで晩飯を買って食べた。

そして溜まった洗濯物を風呂場で石鹸で洗った。洗い方をナカマチャンに伝授した。ただ、その後モーテルにランドリーがあるところばかりだったので、結局手洗いはこのときだけだった。

明日はさらに南下してカールズバッド国立公園という洞窟を見に行く。