iStock_pile_of_money-stcloud

アメリカ横断ドライブの紹介サイトについて、様々なサイト拝読すると、いかに安くアメリカ横断を達成したか。というベクトルの記事が多い。しかしそれらは複数人でキャンピングカーを借りたり、宿をシェアしたりする方法でコストを下げているのであり、基本一人だと、あまり安くならない。

私は若くないし、例えば宿代をケチって車中泊などして旅をすると、おそらく体力の回復ができず、旅のクオリティが著しく下がると考えたので、ある程度余裕をもった、私の考える最低限のラインで今回の旅の予算を組んだ。

①レンタカー 30万円
②宿泊費合計 27万円
③物を買ったとか 23万円
④食費合計 12万円
⑤飛行機代 12万円
⑥ガソリン代合計 6万円
⑦美術館などの施設利用費合計 5万円
⑧日本で準備に使ったお金合計 3万円
⑨現地交通費 2万円

合計120万円


基本1ヶ月込々で100万円。というのが当初の予算だったが、結果120万円となった。これは高い。と思う人もいるかもしれないけれど、私からすると妥当な金額だ。

特に今回車には30万円かけたので、そこである程度予算が跳ねたのかもしれないが、この旅は、アメリカを快適にドライブする。というのが最初のアイデアだったので、ここにはお金をかけたかったのだ。

また、次にお金のかかっている宿泊費であるが、私が選んだ宿はエクスペディアで評価3以上のものの中で、安いものであり、それ以下であると、ダニが多いマットレスや治安の悪い地域、態度の悪い従業員などを我慢する必要がでてくる。それらで神経を削られると、旅の快適性が下がると考えてこの予算となった。

次に、③のものを買ったとかに含まれるのは、お土産、キャンプ道具、服、などである。正直ここでそんなに使ったのが驚きであったが、アメリカは意外と物価が高く、気が付いたらけっこう使っているものである。

④食費に関しては、私は酒飲みなので、バーなどで結構使ったと思う。あとNYの食費が異常に高いので、そこで一気に使った。意外と安いなと思ったのがガソリン代である。もっと行くかと思っていた。

⑨現地交通費だが、これはuber代や高速の有料区間のもの、ホテルのシャトルバスなどである。

⑥の飛行機代だが、私は1日間違えて急きょチケットを取り直したのでこの金額なのである。前もって取っておけばもっと安い。

あなたは、いくらの予算で飛び立ちますか? 
 
Powered by amaprop.net