IMG_3518

交通ルール以前に、まず日本でのドライブに慣れてない人は、アメリカでの運転は苦労すると思う。特に1日10時間連続ドライブとか、マジで疲れるし都市部の高速のレーンチェンジは、最初はわけわからないと思うので、まず、日本で運転技術は磨いておく必要がある。左ハンドルや右側通行に関しては、習うより慣れろである。ただし、到着してから、すぐのドライブはマジできつい。時差ボケがあるからだ。頭が正常に働かない。到着してから1泊はロングドライブは行わないほうがよいと今は思う。


そしてアメリカドライブで私が何が難しかったかを書いておく。

①左折の仕方
右折は楽勝である。左から車が来てない事を確認して曲がればよいのである。ただし、青の場合歩行者がいるかもしれないことを絶対に忘れるな!右側通行の左折は信号を頼りにするのだが、いくつかバリエーションがあるので注意が必要である。1つは、左折レーンが用意されている場合、この時は、かならず左折専用の信号があるので、それが青になって曲がればよい。そして、左折レーンがない場合は、青(実際は白)かつ、対向車が来てなければ曲がればよい。

②車線が見えない!
特にハイウェイで、車線が見えないことがよくあった。またどこが中央線かわからないところもあった。怖いのでスピードを落とすべし。

③夜は真っ暗

日本みたいに、道がライトで照らされてないところが本当に多いので、基本夜間は運転しないほうがいい。

④まぶしくて信号が見えない
西日がすごいまぶしくて、信号が見えないことがあった。後ろから鳴らされて初めて、青だと気が付く。あれは完全にムリゲー。

⑤朝一の右側通行ド忘れ
特に日本での運転に慣れている人は、朝一寝ぼけて、反対車線に突っ込みがち。3回くらいやった。まぁモーテルでてすぐだから、あ!って思ってすぐ修正したけど。

⑥黄色では止まった方がいい。
日本と違って、黄色から赤になるのが凄い早いので、イエローゴーはしないほうがいい。黄色になったらおとなしく止まる。

⑦全方向、一旦停止の場合 
これは慣れると楽しい。停止線に止まった順にいけばよいのである。最初わからなくて、ずっとまってたら、みんなずっとまってたw

⑧制限速度守ってないやつが多い。 
特に都会に近づくにつれて、速度を守ってないやつが多い。なので、基本田舎の方がドライブしやすい。まして都市部はレーンチェンジが連続するので、色々とびくびくする。そして精神が摩耗する。

⑨マンハッタンは運転しないほうがいい。
マジでクラクション鳴らされまくってパニクる。あそこだけちょっと異常。自分が何かミスをしてなくてもクラクションをガンガン鳴らされる。

⑩基本アメリカ人は交通マナーは良い。
ただし田舎よりも都会の方がどんどんマナーが悪くなる。譲り合いの精神は明らかに日本よりもアメリカの方が上だ。


  
Powered by amaprop.net