IMG_1736
カット野菜はウォルマートなどのスーパーで割安で売っているので、毎日食べるとよい。この旅で私は野菜を毎日食べる癖がついて、日本でもそうするようにしている。よく野菜は高い・・とかいう話を聞くが、まとめて買えばそうでもない。コンビニのキャベツばっかりのサラダや、定食屋などの気持ちだけのサラダを食うよりも全然体の調子が違う。健康への投資である。40超えたら真面目に考えた方がよい。


食事について。の部分でも書きましたが、体調管理が旅の楽しさを左右します。また体調を崩すと、宿の予定をきちんと組んでいればいるほど、詰みます。

私が実践しているのは、当然食事の管理が主でしたが、それ以外に、宿の湿度管理。鼻うがい。ビタミン摂取。定期的な休憩、それから規則正しい生活です。

特に鼻うがい。はできない人は覚えておいた方がいいでしょう。乾燥地帯では、鼻を潤しておくと風邪になりにくいです。私はペットボトルから鼻で水を吸って口から出す。という荒業を今回編み出しました。

また、複式呼吸法なども、私は体温を上げるときなどに使っていました。これらは、普段日本にいるときから、実践していることなので、特に旅行中だからやった。というわけではないです。

規則正しい生活というのは、基本あれだけ太陽の光を浴びていると、必ず自然とそうなります。朝早く目が覚めて、夜9時には眠くなる。という感じです。

私は日本でずっと、完全夜型の生活が長かったのですが、もうやめようと思いました。夜食で太るからです。また朝起きた方が、明るい世界を長く見れるので、性格も明るくなると思います。朝陽や夕日はなるだけたくさんみたほうがいいと思いました。

IMG_2209
人間も動物なのです。野生をある程度取り戻した方がいいと思いました。

 
Powered by amaprop.net