7dc973d8.jpg



私は9月~10月頭の旅であったから、まだアメリカは寒くなかった。とはいえ、ニューヨーク、シカゴあたりの日没後は、少し寒かった。アメリカ横断は何月がベストか?と言われると私はわからないけれど、9月頭でも、アリゾナの暑さはやばかったので、8月などはもっとヤバイとおもう。

ただ、これは多分の話なのだけれど、毎日太陽にあたる生活をしていたので、肌が強くなったんじゃないかな。と思う。日本に帰ってから、10月の今10日であるのだけれど、みんなが言うほど寒くないのである。もともと誰よりも寒がりだった私がいうのだから、きっと肌が強くなったんだと思う。太陽にあたる生活を続けたいものだ。

さて、9月~10月頭での衣類だが、短パンをはくことが多かった。あと長袖のTシャツも必要だ。無駄に日焼けしないためだ。防寒着はユニクロのダウンを持って行ったが着ることはなかった。Tシャツは4枚あればよい。それ以上は荷物だ。大抵のものは現地で買える。衣類は現地調達でも全然いいと思う。 

それからメガネは、現地で買おうと思うと大変なので、予備を一つもっていくほうがいいですね。




Powered by
amaprop.net