cd7610e4.jpg



貴重品についてに、近い内容だけれど、今回の旅でほとんどのものは車のトランクに入れっぱなしで、その都度必要なものをリュックに詰めてから、外出していた。それはモーテルでも。車のトランクは常に整理しておいて、何がおどこにあるかを把握することと、リュックに詰めるものも、小分けにして、モーテルの中で置く位置まで決めておいた。

荷物を出したり、入れたりというのは結構な労力であり、ここで整理術というのが必要になる。 もっとも効率のよい配置を常に考える。

また、荷物を持ったまま、街を歩いたり、トレッキングに行くこともあったので、そういった場合、持ちすぎると疲労につながる。最も良いフォーメーションをその都度考える。というのが実にゲーム的で面白かった。

基本的に常に持ち歩くものは、財布、パスポートなどの重要書類、寒いところでは防寒着、スマホ2台、充電電池とケーブル、ウェアラブルカメラ。

以上である。これらをすぐ取り出せて、かつ毎回同じ位置に収納する必要がある。いちいち探していると、本当に疲れるからだ。

余談だが、ゴミ袋を途中100均で買って、車の助手席の足元に置いておくとはかどった。とりあえず、水とか飲み終わったら、助手席の足元にポーンと投げるわけで、あとからそれをまとめてゴミ袋にいれて、捨てるのである。よくマラソンとかで、水を飲み終わったら捨てる感じ。一人で運転すると、そういうテクニックが必要なのだ。
参考になるかわからないが、私の荷物の紹介。