IMG_1728



IMG_1733



Uberというサービスをご存じであろうか?日本では法律上実現しなかったが、アメリカではめちゃくちゃ流行っている、白タクサービスだ。詳しい説明はググってほしい。

今回の旅で5回ほど使う場面があった。それは例えば、宿から離れた飲み屋に行くときに車だと飲酒運転になるので、Uberで送迎してもらう。という感じで使ったり、またはシカゴのように都市部で駐車場事情がわるいところで、タクシー替わりに使うのである。

タクシーと何が違うの?というと以下の点が優れている。

・専用アプリで、呼べる。
・事前に料金がわかる。(わからないときもあった)
・ドライバーのユーザーからの評価制度があるので、ダメなドライバーは資格をはく奪される。よってみんなすごい親切&丁寧。
・基本安い。
・タクシーを呼ぶのは、色々面倒だがUberは簡単。
・目的地と出発地を事前に打ち込むので、行先をつたえなくてよい。
・支払いはカードなので、現金を渡す必要がない。チップも何%渡すか事前に設定できる。
・乗り合いタイプもある(使ったことはないが)


ただし、こういったデメリットもある。

・運転が下手な奴がいる。基本素人なので、安全性はタクシーほどないことが多い。 
・NYみたいにアホみたいに渋滞するところだと、うまく機能しない。読んでもなかなか来なくてキャンセルしたら5ドルとられた・・・。


といった感じ。 かなり安いのでぜひアメリカ旅行に行った人は活用したほうがいい。日本人はまだ誰もしらないけれど、アメリカではかなり流行っているものの1つだ。
Powered by amaprop.net