今日は5泊目か。完全に時差ぼけ治ったな。


今日は早起きしてフラッグシップのウォルマート見学した。どんだけウォルマート好きなんだよ。と思うかもしれないが、早朝のウォルマートは誰もいなくて撮影しまくれると思ったのだ。大量消費社会アメリカの縮図みたいな店内をとくとご覧あれ。

IMG_1739
冷凍食品の列

IMG_1740
カラフルなアイスキャンディー。この1パックで半年は持ちそう。

IMG_1741
ヨーグルトとか、卵とか。


IMG_1742
缶詰コーナー

IMG_1743
全部面出ししてるのがすごい。

IMG_1744
マルちゃんカップラーメン。こっちでは日清よりもマルちゃんの方が人気。

IMG_1745

スパム。日本だと倍くらいする。

IMG_1746
向こうがよく見えない・・。


IMG_0643
毒々しい色のスポーツドリンク

IMG_0644
アクアフィナという水。これ値札は違うものだと思う。たしか7ドルくらい。24本で7ドルで、この旅はそれだけでもった。ガソリンスタンドなどで1本単位で買うと1ドルちょいする。

IMG_0645
このフルーツジュース、冷蔵庫に入ってないから、単なる砂糖水。

IMG_0646
ビールはスーパーで買うと大体10ドルくらいだから、3ドルくらい安い。

IMG_0647
デカいバド。

IMG_0649
プロテインバーの種類の多さ。

IMG_0642
プロテインも激安。日本だったらこのサイズだと1万くらいしそう。


IMG_0651
ドッグフードがデカい。


IMG_0653
忍者というミキサー

IMG_0654
忍者2


IMG_0655
忍者3完全版


IMG_0657
このキッチンハサミを買った。これは旅で重宝した。帰りに捨てたけど。
IMG_0659
ジョーダンもどき。

IMG_0661
これがなんだかわかりますか?

IMG_0662
正解弾

IMG_0663
普通に触れる。怖い国だ。

IMG_0664
この弓でも人を殺せそうだ。

IMG_0665
もちろん矢だって売ってる。

IMG_0667
9ドルで靴を購入。これ、調子よかったです。



IMG_1735 
宿に戻ると、朝焼けが。


IMG_0668
宿のフロントでダメ元で頼んだら10ドルを25セントに両替してもらえました。これで色んなところで使える。買い物を終えてゆっくりしてたら、あっという間に8時になってた。


ついに前方が映るように。ここから実況が楽しくなりました。

42
さてドライブ開始です。ルートの途中右に入るのは、ウパキ(ウプキ?)国定公園に立ち寄るためです。




IMG_0670

49c6139b.jpg

ウプキに行く手前にとてもアメリカらしい平原を見つけたので、パノラマ写真を撮った。まぁ風景に関しては、もうこの後、色々きれいなところがあるので、このレベルはもはや並みなのだが。


ウプキの入り口でおとといグラウンドキャニオンで買った年パスが使えた。多分20ドルとか浮いた。
IMG_0674
ナショナルパークの入り口には、このようにレンジャーが受付をしてくれる。この坊やはおそらくレンジャーの息子だろう。職場で何をしているんだろうかwこの緩さがアメリカである。

ウプキの遺跡までの道のりは非常にのんびりとしていて、後ろから追い越される事は一度もなく、また、これまでと違う景色を楽しんだ。メインのインディアンの居住遺跡はなかなか良くできていて、それなりに楽しめた。

しばらく走らせると、ビジターセンターが見えたので駐車。
IMG_0708

IMG_1748
ウパキのビジターセンター。まだ朝早いからか、他の観光客は誰もいなかった。

b8a6a5ac01d44007b515d4b5cf0c9455
受付でマップをもらい、いざ見学。


暇な人は動画ご覧ください。

IMG_0679


IMG_0681
闘技場?みたいなもの。

IMG_0682
これがメインの遺跡ですね。

IMG_0684
どれくらい古いのかわかりませんが、原住民が住んでいたみたいですよ。

IMG_0685
まぁ遺跡ってあれですよね。割と退屈。

IMG_0686
好きな人は好きなんじゃないですか。

IMG_0687
割とすぐ見終わります。

IMG_0697
うーん。見事ですね。(棒)

IMG_0701
そんなこんなで見終わりました。




IMG_0677
頭にナラティブクリップつけて撮影してみようかなと。(実際撮影されたものはそうでもなかった)


706bad19212d4e84be00e8254ba136ca
まぁこれくらいかな。


8700f3e38d844c218e98abd6fbb0f161
今度は、ビデオカメラを、後ろの窓につけてみた。


ぼろ吸盤が。


0c4fe7b5efe54362a927a510b187dab3
試行錯誤してるうちに、時間がどんどん過ぎる。


ウパキの感想をFacebookにアップしてました。


ff2f4faceb294aa79071ee09dd41a4e3
カメラはあきらめました。続いてペイジを目指して北上し、長い道のりを飛ばしていたが、ダフトパンクが風景とよくなじんだ。ダフトパンクはフランス人なのに、アメリカの郷愁を出すのがうまいと思った。

途中ものすごい見晴らしの良いビューポイントがあった。多分グランドキャニオンを横から望むところ?な気がする。

IMG_0709
ここなんですけどね。

75b72031.jpg


すごいところでしたよ。


IMG_0720
いい崖。


6dad17866e4040d782fc385f76a2a710
いつの間にか撮られてました。


動画で見た方が早いかもしれない。





f5ce294a1b524ea68624e6baf69dbe68
そこから、しばらくして、ペイジという町が見えてきました。



f16fe604b4ee4247aca5b4a1f2acd568
ガソリンスタンドで給油しようと思ったら、
2f565042a71d46caa9cfb060e9062fc5
「満タンでとか言われてもわからん。てか無理。何ドル分か言え。」と叱られました。ここから、「満タンで。」は通用しなくなりました。




301d4eaae3e548ada9b5906307cd512b

そして、ペイジに着いたのが13時とかで、街の近辺にある、アンテロープキャニオンに行こうと思ったら、次のツアーは14時からと言われて、しばらく待っていた。


待ってる時の模様をまたFacebookにアップしてます。


IMG_0738
まずは受付。特に予約は必要なかったです。

IMG_0741
このクソ暑い駐車場で待ってました。

IMG_0742
ようやく時間になり、乗り合いバスに乗るんですが、手荷物とか一切もってくるな。と言われて貴重品とか入ってるバッグを車に置いていきました。中国人のおばちゃんは言葉がわからないふりをして、持ってました。


IMG_0744
この時点ですごい砂埃なので持参したマスクを装着しました。


IMG_0746
人の運転は酔います。

IMG_0748
15分くらいして、ようやくアッパーアンテロープキャニオンの入り口へ。ここから先は解説不要です。画像でお楽しみください。

IMG_0752
IMG_0754
IMG_0764
IMG_0775
IMG_0779
IMG_0783
IMG_0788
IMG_0810
IMG_0816
IMG_0822
IMG_0827
IMG_0833
IMG_0841
IMG_0866
IMG_0868
IMG_0887
IMG_0891
IMG_0918
IMG_0928
IMG_0955
IMG_0960
ここが終点。また同じ道を引き返します。早歩きで片道10分程度でした。

さて、アンテロープはさすがに見事だったが、iphone6での撮影の限界を見た。見ている感じに撮れないのだ。いつか一眼レフ極めてまた撮りにきたい。


アンテロープで思わぬ時間と体力を奪われ、日没の関係で、テントを張りにキャンプ場に行かないといけなくなってしまいました。ホースシューベントという名所に行きたかったのがいけなくなりました。明日行こうかなと思います。、その前に今夜の食材を買うためにペイジの街中のセイフウェイに向かった。


IMG_0976
セイフウェイは、昔バンクーバーに留学していたころによく行ってた。

IMG_0977
同じ敷地内に100円ショップがあった。

IMG_0978
ここでウェットティッシュとかゴミ袋買った。


セイフウェイでは牛赤身肉やサラダなど買い、ちょっと高いけど30ドルくらいするバーボンも買った。
IMG_1752
この肉にしようかな。(結果硬くてまずい肉でしたw)

ec3f56c64e2f494a8c85430dadfc4a5e
日本で同じのが2000円で売ってたっていう。
 

キャンプ場に行くにはレイクパウエルという湖内のリゾート地に入っていくのだが、そこでもナショナルパークパスが使えて、20ドルか、それくらい、浮いた。これでもう元は取った気がする。また、本来であれば昨日ここに着くはずだったんだけど、あらためて予約するときにダメ元で、昨日の分はキャンセルでって書いといたら、それが通ってたらしくて26ドルほど戻ってきた。割と良心的。


97009371.jpg


レイクパウウェルのパノラマ写真

 
本当きれいなところです。




IMG_1754
陽がくれないうちにテントを張りました。

 
このテントで国内でもキャンプしましたが、一人で寝るにはちょうど良いです。張るのも簡単。
このテントふるさと納税で寝袋とともにゲットしたんですが、なんか作りがしっかりしてていいんですよ。




IMG_1002
テントを張れて誇らしげ。

IMG_0992
飯の準備しようかなと思ったけれど、このレイクパウウェル全然観光してないなと思い、日が暮れる前に、ドライブしてみました。

IMG_1003
ちょっと行ったところにヨットハーバーがあって、たくさんトラックが止まっていました。
IMG_1007
死ぬまでに一度は、あーいったボートに乗ってみたいもんですね。

IMG_1009
金持ちの避暑地ですね。ここは。

408a175036b142a18e00c368b9cfb03d
自撮りしているところが、ナラティブに撮られていました。しかし自撮りの写真ってホントクソみたいにしか撮れない。

IMG_1010
段々日が暮れてきたので戻ることに。

明るいのはあと一時間程度だったので、事務所近辺のシャワーを浴びに行った。たまたま入ったブースが故障してて、チョロチョロしか出ず、しかも水しか出なかったんだけど、もはや、それでいいやと思い、水シャワーを浴びたが、割と気持ちよかった。


e8f3fc6a7be94c08b286e5b03bb826ae
はやく晩飯の支度をしなければ。

4b984ebdf5094d869d86ffa400aa7899
とりあえず、サラダを食いました。

IMG_1762
今日はついにこいつの出番です。


IMG_0994
晩飯一覧。棒ラーメン。これは小さなころによく親父がキャンプに持って行っていたのでマネして日本で買って持ってきました。

IMG_0996
これはキャンベル缶です。結局この日は食べなかった。

IMG_0997
サラダは意識的に食べるようにしていました。安いですね。


IMG_1015
とりあえずビールで乾杯。すでに暗くなっています。


IMG_1011
暮れゆく夕日をみながら


IMG_1030
ラーメンを作ったり

IMG_1017
肉を切って

 
IMG_1018
焼肉ですよ。さいころ肉ステーキです。

IMG_1019
どうかな?と思うソースを買ってきましたが、激マズでした。肉はいまいちでしたが、一人でたくましくやってる自分に驚きました。ソロキャンプ。癖になりそう。


IMG_1022
バーボンソーダで乾杯して、そうこうしてると、21時になり極度に眠くなったので、寝袋を敷いて寝ました。そうそう。星がものすごい見えて、肉眼で人工衛星も見えましたよ。人工衛星が肉眼で見えるわけないだろう!?という人は、ここに行けば必ず見えます。日本でも山の上だったら見えますよ。


ところでこうやってブログにしてみると、1日の行動範囲がものすごいことになっていますね。これから行く人はここまで忙しくしないほうがいいと思います。


キャンプで最も使用頻度が高いもの。それはヘッドランプだ。最近のはLEDだからすごい明るい。防災用にも買っておいた方がいい。

Powered by amaprop.net
Powered by amaprop.net