IMG_2679


05
朝の6時に起きて6時半にはシカゴを発った。まだ明るくなる前なのに、高速は混んでいる。例のごとく、レーンチェンジの応酬で精神力が一気に磨耗する。


00
この辺は風景は、かなりつまらない。


02
有料道路入り口

なんとか都市を抜けると、出ました!有料道路。噂には聞いていたけれど、ここからは気を引き締めないと。というのは、この有料道路、通称トールロードは日本のETCのように、スルーできるレーンもあり、何もわからずに通り抜けると、一見無料で通れたかのような錯覚を起こすが、その実、キチンとナンバーを控えられていて後日、ドカンと上乗せされた利用料がカードで引き落とされるのだ。主に東側の都会でこの有料高速道路が出てくると聞いていたが、ついに来たか!という感じ。しかし、たじろがなーい、まどわされなーい、僕だから〜♫とTMネットワーク風にキチンとチケット受け取りレーンに行き、出るときはキチンとキャッシュを払った。
03
出口
01
曇天だ。トールロードには、もれなくレストエリアもあるので、休みをとりやすい。フリーウェイだと、結構我慢しちゃう。


04
疲れたお父さんみたいになってる。子供いないけど。


05
有料道路は合計3回あったかな。有料なのに工事中の場所がところどころあって、なかなかスピードが出せず、クリーブランドに着いたのは午後14時。


06
クリーブランドでやりたい事は、ロックの殿堂に行く事だが、その前に、一度街の中にあるiPhone修理屋に向かったが、まだ開店前だった。店が開く前というか、開業してなかった。グーグルマップに見切り掲載していたらしい。ファック。


IMG_2089
IMG_2090

仕方がないので、ロックの殿堂に行った。クリーブランドって、ほかに見るものはないのだ。

07
入り口にはスレイヤーみたいな、あんちゃんがいた。10代だったらワクワクしただろうな。


IMG_2623
チープトリック。こういう感じで衣装と、楽器が展示してある。

IMG_2624
ロックって幅広いんだな・・。マドンナってロック??

IMG_2625
歴史とか。

IMG_2631
メタリカのギター。昔だったらワクワクしたんだろうな。こういうのって、ハードロックカフェにもない?

IMG_2636
シュープリームスってロックじゃないだろ。

IMG_2637
ジェームスブラウンは、ロックていうか、ファンクだろ。
IMG_2639
マイケルはキングオブポップだろ。
IMG_2640
マイケルコーナーは充実してた。
IMG_2642
スムースクリミナルのあれね。
IMG_2644
グラミーのあれもある。
IMG_2646
デンジャラスの衣装だっけ?



IMG_2641
先日亡くなったデビッドボウイ。グラムロックだからロックだな。


IMG_2648
ビヨンセはR&Bだろ。
IMG_2652


IMG_2661
これってヒップホップだろ。
IMG_2662
これも。

IMG_2666
ジミヘンドリックスはまごうことなきロックだな。
IMG_2664
衣装。
IMG_2674
ドアーズもロックだ。

IMG_2679
SIAはロックじゃないだろ。そして、なんでカツラw
IMG_2680
ケイティペリーはポップ。
IMG_2681
テイラースイフトの衣装。クンカクンカしたい。
IMG_2682
歌詞の字かわいい。

IMG_2689
プリンスはロック的側面あるね。
08
土産物屋もなんか、もりあがらなかった。


私の中でロックは死んでいるようだ。そもそもロックとはなんだ?ググってもわからなかった。言葉で説明できないから、音で表現しているとか、いってるやつもいたが・・。ロックとは生き方なのか、特定の音楽スタイルなのか、思想なのか、わからない。その昔友人は、ロックは揺らぐこと。と言っていた。そういえば私は、ロックとはNOということだ。と思っていたこともあった。

しかし、私はそのどれもが抽象的すぎて、やがて、ロックとは何か?の禅問答には終止符を打った。ある時、もうロックを追求しないことにした。ギターも弾かなくなったし、ギターの音が退屈だと思った。その代り、テクノや電子音楽に傾倒した。そういった音楽にはロックの汗苦しさとか、説教臭さとか、破滅型なところはなく、割と冷静に音の快感を追求する実直なところが好きだし、感覚を数値化する科学的な態度にも共感が持てた。

私からすると、このロックの殿堂こそが、え?ロックって結局なんなの?っていう答えを用意していてほしかった。こういう不良っぽい黒を基調としたデザインでお茶を濁らされても困る。過去にいたバンドがしていた恰好がロックだとは思わないし、そういうものをロックと固定してしまうと、めちゃくちゃダサいと思った。

ロックの殿堂にいるアーティストで好きなものはたくさんあったが、ロックの殿堂入りを拒むようなロッカーの方がかっこいいと思う。そういう点でメガデスグッズは、一つもなかったので、かっこいいと思う。特にマーティーフリードマンがかっこいいと思う。あの人の人生こそがロックンロールだ。

Marty_Friedman
10代のころ一番あこがれたギターリストだ。最近は年に2回ほど、西新宿ですれ違う。俺の中でロッカーはこの人だけだ。

ロックの墓場を巡っていたら、非常に空腹に襲われた。しかし、もうタコスやバーガーを食べたく無かったので、街中の寿司屋に行った。
IMG_2691
IMG_2692
IMG_2693
IMG_2694
しかし、オシャレな店すぎて、あまり食べた気がしなかった。ここいらでは、どっちかというと寿司はイケてるジャンルの料理らしい。


10
その後モーテルにチェックインして


近くのスポーツバーで飲んで帰った。サラダとフィッシュ&チップスを食べたが、残念な味だった。ビールはうまかった。
IMG_2700
アメリカで生ビールを飲むと、日本で飲む気がなくなる。種類が多くて安いから。
IMG_2701
スポーツバーってマジで退屈。
IMG_2704
フィッシュ&チップスってなんて乱暴な料理なんだ・・。
IMG_2706
サラダが、スーパーのカット野菜以下っていう。シーザードレッシング多すぎ。
さて、明日はナイアガラの滝だ。




IMG_2699
いまここ。


有料道路にビクつく私。長いです。

Powered by amaprop.net

コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット