いよいよニューヨーク最終日だ。明日の朝には車を返してロスに飛ぶ。やり残したことはないだろうか。エンパイアステートから夜景を見ることくらいか。あとはシティパスを消化するために、自然博物館とイントレピッドという空母の博物館。それからお土産を買うこと、くらいかな。

ホテルの朝食を済ませる。このホテル結構よかった。

昨日と同じ9時40分のシャトルバスに乗ってタイムズスクエアで降りる。3日目となると流石に慣れたもんだ。素早く地下鉄に乗り博物館に向かう。

ここはナイトミュージアムの舞台となったところだ。博物館はカンザスシティでも行ってつまらない思いをしたので、それほど期待してない。着いてすぐにプラネタリウムでショーをやるよ。と言われたのでまっすぐプラネタリウムに向かう。ショーはとても素晴らしかった。今まで見たことのない凝った作りだった。それから恐竜の化石を早歩きで見て、博物館を出た。

恐竜の化石であまりワクワクしないのは、もう歳だからだろうか・・。ロックの殿堂と同じような感想を得る・・。

それからまた電車で南下してイントレピッドという空母博物館に向かう。途中でピザを食べた。多分NYスタイルとよばれるようなものだ。
まぁうまかったけど、めちゃくちゃうまいとは思わない。私はこういう薄い生地が好きだ。

特に兵器ファンでない自分は、さほど感動もせず、軽くスルーした。
そこから再び中心街の方に、Uberで行こうとしたが、呼んだはいいが、なかなか到着しない。10分待ってこないのでキャンセルしたら5ドル取られた。大人しくタクシーに乗ればよかったのだが、何か気が進まないので、また歩くことにした。
ラーメンが12ドル。NYの物価の高さがわかる。

中心の方にいくと、歩行者天国になっていた。色々出店もでていて、楽しい。歩行者天国って英語でなんていうんだろう。
餃子屋があったので、食べようかと思ったが、結構並んでたのでやめた。
焼きもろこし。
トランプタワー発見。多分ここが一番最初のトランプタワーじゃないかな??
トランプはクソだ。といったような運動をする人。これを書いている時点でトランプは大統領に決定した。私がアメリカ旅行して得た感想は、ヒラリーはかなり嫌われている。という事だ。
となりにティファニー本店があった。ここで彼女にお土産を買っていこうと思ったら、目当てのものが売り切れていた。
私の好きな革靴ブランド。オールデンを見つけた。
これだというものを見つけられなくて何も買わなかった。昔だったら興奮してたのになぁ。

こっちの救急車の音はびっくりする。
そこからまた南下してエンパイアステート近辺をブラブラしていると、サラダ屋があったので、トイレにいくついでに、サラダ屋に入った。

サラダとコーヒーをオーダー。12ドルと安くはないが、日本なら3人前くらいのサラダが出て来て焦った。おすすめのセサミなんとかドレッシングはいけた。コーヒーが日本ならグランデサイズで2ドルはかなり安い。

17時になりエンパイアステートに入る。日没は19時くらいなので中で2時間を潰さなければいけない。
シカゴよりも圧倒的に広い。マンハッタン。
そしてついに、日が完全に落ちて、ニューヨークの夜景が見れた!それは見事だった。
86階は、寒かったので写真をささっととって、素早く帰った。満足した。これでやり終えたことはない。
お土産屋に面白いTシャツが売っていた。

ニューヨーク最終日を終えて、軽く一杯。ただ、あまりこの店は気に入らなかったので、ラーメン屋にいくことに。

ニューヨークのラーメンってどうなんだろう?知り合いに勧められたお店で。

いい値段を取るな。タンタン麺をチョイス。

その前にレモンサワーを。
餃子も頼んだ。
NYのタンタンメンは、日本で食うよりもうまかった。スープもしっかり作ってるし、パクチーが効いていて、これはいいと思った。侮るなかれ。

さて、これで、楽しかったニューヨーク観光も終わりだ。明日の朝、JFKで車を返して、LAに6時間かけて飛ぶ。そして、また3日LA観光だ。ありがとうニューヨーク。