20161005_170618_000

朝6時に起きて、荷造りをする。マテウス&リカ夫妻にコーヒーをいただき、厚く礼をいって部屋を出る。ロングビーチも3日いれば、居心地が良いところになった気がする。

キャプチャ
 高速は混んでそうだったので、下道でLAXを目指す。13時の飛行機だったので、出発まで時間が割とあると思って、トレイダーズジョーという、オーガニックスーパーに寄る。
ここのすぐ横にUFCのジムがあった。オーガニックスーパーで、お土産にショッピングバッグとジャーキーとか買う。
トレーダーズジョーは、ホールフーズのリーズナブルバージョンのスーパーで、総菜コーナーはないけれど、オーガニック食材が安く手に入る。
季節はハロウィン間近ということで、カボチャが店先に売っていた。

赤いカートが目印。日本にもあればなぁと思う。

そういえばこの旅でお土産は頼まれたものしか買ってない。荷物になるのが嫌だったからだ。自分のものもキーホルダーくらいしか買ってない。
もっと色んなところのキーホルダー買えばよかったと思うけれど、なんかデザインがいまいちと感じて、これだけしか買わなかった。

スーパーを出て、LAXに向かう間。自分でも運転がうまくなったなぁと思う。1か月前とは明らかに違う。すいすい追い越して、LAの道を飛ばすのが、普通になっている。交通標識も全部意味がわかる。無意識に運転している感じ。車が軽いというのもあるけれど、なんか、1ヶ月運転してたら、そりゃうまくなるわな。と思った。

そうこうしているとLAXそばのダラーズレンタカーに着く。3日間世話になった、トヨタの謎の車とお別れ。こいつで行った、サンタバーバーラは最高だった。
これ、車の乗り逃げしようとしたらパンクするやつ。普通に通るのも怖い。

LAXまで、また、シャトルバスに乗り、チェックインをすませた。座席指定してなかったので、当然真ん中の席。しゃーない。

スーツケースを預けて、手荷物検査に行こうとすると、初詣か?というくらいの行列。これでは昼飯がくえない・・・。なんとか列が流れ、手荷物検査を終え、LAXでドルを使い切ろうと、高い飯屋を探した。

120ドルほど余っていた。

UMAMIバーガーというふざけた名前のバーガー屋があったので、高いけれど、お金を消化しようと思って、20ドルのバーガーとサラダを頼んだ。しかし、待てど暮らせど、なかなかできてこない。15分くらい待ってやっと出てきた。しかし、搭乗まであと10分くらいしかない!?
急いで食べたので、UMAMIは感じられなかった。

サラダも味付けが濃すぎた。

謎の高い水を買ってみた。

これが最後のアメリカの食事だったのに。なんかもったないないことをした。(パンダエキスプレスにしておけばよかった。。)

無事に搭乗して、11時間のきついフライトの始まり。と思いきや。映画を2本見た後に、(何を見たか思い出せないw)となりのベトナム人のおじさんと長話をしていたら、いつの間にか成田についていた。

そのオジサンと酒盛りをして、ずっと話していたので、途中2時間くらいしか寝てない。そのベトナム人のおじさんは本当かどうか知らないけれど、戦争で30人くらい殺したという話をきかされた。

世界中でシーフードをかいつけて、アメリカにおろしているらしい。今度ベトナムで、いい女紹介するから、遊びに来いとか言われて、連絡先ももらったけど、怖いので連絡はしない。

そして、1か月ぶりに東京に戻ってきた。まず思ったのは、意外と暖かい。寒い寒いと聞いていたから。預けていたスーツケースを受け取り、税関もあっという間にパスして、バスに乗り2時間で新宿についた。家までタクシーにのって無事帰宅。これで俺の旅は完全に終わった。