577A8840
2016年単独でアメリカ横断ドライブを果たした私ですが、横断という目標は達成したものの、観光という意味では、もっとじっくり見たかった場所というのがありました。

そこでちょうど1年後の2017年9月から20日間再びアメリカドライブをすることを決意。
今回のテーマは以下の通り。

①グランドサークルをじっくり見る。
②友人を連れて行って交互にドライブする。
③新しいカメラで色々撮る。
④キャンプを多めにする。
⑤なるだけお金を節約する。
⑥ルートは現地で決めていく。


という感じ。ではひとつづつ解説しよう。

①グランドサークルをじっくり見る。
グランドサークルというのは、グランドキャニオンを中心として周囲300キロほどの砂漠や山脈地帯のことをいう。この辺はアメリカの原風景を堪能できる、いわばアメリカ観光のもっとも”アメリカらしい”場所なのだ。前回私は、ロスからLAそしてグランドキャニオンに進むに連れ、その風景の壮大さにしびれたわけだが、日程的にその辺は3日ほどで通過してしまったので、物足りなさを感じてしまったのだ。そして必ず再訪しようと思っていた。


②友人を連れて行って交互にドライブする。
1人旅行は、大きな達成感と感動独り占めできる反面。感動を共有できなかったり、ドライブ中は風景を楽しんだりする余裕がなかったことが不満に思えた。そこで今回ダメ元で地元の友人に声をかけたところ。ちょうど仕事をやめた時期とかぶるので行ける。という事になった。ただし、彼はそこまで予算をかけられない。というので、出来る限り今回は予算を抑えることにした。

③新しいカメラで色々撮る。
前回の不満点として、撮影をすべてiphone6sのみで済ませたところだ。これはあとから非常にもったいなく感じたので、今回はcannon EOS 7D markⅡを購入して持っていた。ただし私は、カメラの腕は大したことないので、画質がよくなった。という程度の進化しか望めていない。上手な人だったらもっと美しく撮れるだろう。さらに、運転は交互に行うので、移動中も風景を収めることができると思われる。

④キャンプを多めにする。
前回キャンプがあまりにも楽しかったので、今回はなるだけ多くキャンプをするべく、キャンプ道具を多めに持っていった。キャンプの難点は、キャンプ場探しと、テント設営&片付け、と食事まわりだ。これら1人でやるのは、結構厳しかった。しかし今回は2人で行くので、色々とはかどる。

⑤なるだけお金を節約する。
1年経ったらアメリカドルがいくらか高くなったことと、今回はそれほど予算に余裕がない友人を連れていくので、なるだけ節約して楽しむことを考えた。その辺も記事内に書いていく。またアメリカほどお金をかけなくても楽しめる場所はないと前回知ったのだ。


⑥ルートは現地で決めていく。
前回ルートは、完全に決めて、宿だけ現地で押さえたが、今回は初日2日の宿しか抑えなかった。そうなると人気のスポットではモーテルも空きがないことが有ることも知っていたが、そこをあえて危機に晒してみようと考えた。それも友人と二人だからなんとかなるかと思ったわけだ。

というわけで、20日間の旅レポ。はじまります。おつきあいお願いします。