travelko001


今回の旅レポの前に、旅の前にどんな準備をしたか説明しよう。

①エアチケット

②最初の宿予約

③レンタカー予約

④アメリカで使えるSIM購入

⑤ESTA

⑥国際免許

⑦旅行保険

これだけだ。では簡単に説明しよう。

①エアチケット

前回はANAのマイルで購入➔日程間違って定価で購入。したが、今回はもっと安いのがないかネットで検索していた。その結果、最低価格保証のエクスペディアよりも、トラベルコというサイトのほうが安いチケットが出てきた。当時「てるみくらぶ」というトラベルコに登録してあった激安旅行代理店が破産したばかりだったので、怖かったが、結果最安値の代理店で問題なかった。検索してみればわかるが、ロスまで5万程度で行けるチケットは、どっかの国を経由していくものだけで、とてもじゃないが乗り継ぎで丸一日潰されるのはゴメンだと思った。なので、羽田往復直行便を購入。85000円

さらに、アメリカの国内便 ロス➔デンバー ベガス➔ロス の2枚も前もって購入したのでそれが2万円くらい。HISなどと違って、自分で乗り換えの時間調整とか考えながらチケットを取らなければいけないのが難点か。ちなみにエクスペディアなどで、羽田➔デンバーなどと入れると、直行便がないので、乗り換え込の料金が出てくるが、それは、上記の価格よりも数万円跳ね上がる。なのでやすくするコツは別々に取ることだ。旅慣れた人なら、そんなこと言われなくてもわかると思うが、普段パックツーばかりの人は、こういうところで面食らうんじゃないかな。とりあえずエクスペディアより、トラベルコの方が安いということは覚えておこう。同時期に妻が韓国旅行にいくためにLCCのチケットを色々調べていたが、探せば数千円価格が違うところが、色々出てくるので、ネットでじっくりチケットを探すのは今や必須項目だ。

という感じでエアチケットはかなり前から取った。

②最初の宿予約