577A6692
再びアメリカ上陸。今回は日程間違えなかった

ところで、今回の旅の相棒。

577A6675
なかまちゃん 大分在住 2017年現在41歳 写真は羽田にて。

彼は私の(ふじわら)の高校時代の友人で、私が20歳くらいの頃、上京したときに半年ほど、彼の家に居候させてくれた恩人です。

2016年のアメリカ横断の話をして、今度一緒に行かない?と誘ったところ。行きたい。といったので同行することになりました。

普段は彼は営業の仕事をしています。今回は会社を辞めて独立する直前ということで、わざわざ旅行のために仕事を中断してもらいました。

さて、今回の大まかなルートですが 羽田➔LA➔デンバーまで飛行機で行って、そこからレンタカーでドライブです。おおまかなドライブルートは出発前日に決めました。今回はそういう感じに適当にやってみようという試みです。

というわけで、とりあえず羽田からLAですが、今回は行きも帰りもデルタ航空です。非常に快適でした。映画を3本くらい見たかな。夕方出発して、早朝着きました。

1年ぶりのLAXは、やや時間に手間取りましたが、まぁ大統領が変わったところで日本人はすんなり入れます。

LAからデンバーまでもデルタ航空の国内便ですが、LAX内で国際線と国内線の場所が近いんですが、カウンターが一箇所しかないせいで、よくわからず、行ったり来たりしました。さらに、ここで荷物を預けるお金を取られました。まぁほんのすこしですが。

問題はデンバーに着いて、なかまちゃんのスーツケースが、空港の人にダイヤルロックをかけられてて、それは私が彼に貸していたものなんですが、番号を完全に忘れてしまい、開けるのに難儀しました。(普段スーツケースには貴重品をいれないので、ロックをかけないのです。)そこでデンバー空港の人にどうにかしてくれと頼んだんですが、向こうもどうしていいかわからない・・と、いろんなところをたらい回しにされかけてたんですが、なかまちゃんが0000から合わせて開けようとしたら、0000で開いて事なきを得ました。

さて、デンバー空港からシャトルバスに乗って、レンタカーセンターまでいきました。今回オンラインで予約したのはこれです。
キャプチャ
やっぱアメ車っしょ。しかもデカイ、ジープ。これでぶっ飛ばしたいぜ!って思ってたんです。しかし、指定された車種の場所に行ったところ、ジープはありませんでした。いやでも、それと同じクラスならいいか。と思っても、ないんですよ。同じクラスが・・・。

577A6693
577A6696

しかたがないので、その中で一番マシと思われる。この日産ローグという車にしました。日本でいうとエクストレイル的なやつで、エクストレイルよりも、もうちょい排気量がありますが、向こうのウェブサイトを見ても、どう見てもグランドチェロキーよりもワンランク下なんですよね・・。これに関してはクレーム入れました。(現在返答待ち)

とりあえず、ダラーズレンタカーはダメですね。前回のアラモ。特にLAXのアラモは良かったです。ただでランクアップしてくれたし。というわけで、車は今回日本車です。テンション下がりましたが、燃費は良さそう。ということでプラス面をみることにしました。
577A6699

さっそくナビを取り付けます。
出発前のメーターです。7713マイル(12400キロ)まだ若い車です。

577A6704
さて1年ぶりのアメリカの運転は最初は私から。日産ローグでデンバー空港から、オーロラという前回も泊まったエリアの宿に向かいました。その途中。ホールフーズマーケットがあったので、立ち寄りました。
577A6710
はじめてのホールフーズにテンション高めのなかまちゃん。彼はこの旅でフルーツをほぼ毎日食ってました。
577A6720
結局晩飯は、ホールフーズのすぐ前にあったチポトレで買って、モーテルで食べました。

577A6721
ここに二泊します。最初はとりあえず時差ボケを少しでも慣らしていかないといけないので、無理してドライブはしません。そんなこんなで初日は移動だけに費やして終わりました。