577A7069

朝早くモーテル6を出る。サンタフェはあまり天気がよくなかった。

一応断っておくと、前回の旅行記と違って今回のは、旅行中にあまりメモを取らなかったので、その時の出来事とか感情とかが、上手に描けていない。前回は一人旅だったので、そりゃもう思う存分書けた。今回は友人との旅なので、その場で感想を消化していった感じなのだ。こうやってあとから振り返って書こうと思うと、写真から思い出せることしか書けないものだと気がついた。


IMG_5698
さて、この日の目的地はロズウェル経由のカールズバッド国立公園だ。ロズウェルってのは、昔NHKでやってたドラマのロケ地なのだが、まぁUFO好きなら誰でも知っているロズウェル事件の舞台である。矢追純一スペシャルとか見てた人なら、あーあそこね。ってわかると思う。

01_a_1280
ロズウェルってドラマも、大して面白くないのに、よく見ていた気がする。出ていた女の子が可愛かったなぁという思い出しかない。調べてみたら99年から02年までやってたのか。当時荒んだ20代を送っていたな。そんなことはどうでもいい。

ロズウェルに関しては、私が決めたルートで、その後のカールズバッドに関しては、ナカマちゃんが日本にいるときから行きたいと決めていた場所である。


577A7078
ちゅーわけで運転開始。今日も当然ナカマちゃんの運転である。サンタフェもロズウェルもニューメキシコ州である。ニューメキシコの風景はご覧の通り平原だ。

577A7091
天候は不安定。

577A7097
3ヶ月前なのに、もう随分前のことのように思える。

577A7109
寂れた街も、フォトジェニックである。


577A7115
ロズウェルの手前あたりの街で給油

577A7119
晴れてきた。極端な変化だ。



577A7138
タンクローリー
IMG_5699
ロズウェルは雷雨らしい・・。

577A7154
着いたらすごい雨。プールの中を走る感じ。

577A7151
前が見えない。

577A7161
あ、あそこの宇宙人いるところのお土産屋行ってみよう。

577A7167
なんか、観光地としてはオワッタ感あるところだな。店の中は文房具とかしかなくて、特に欲しいものがなかったので、スルーした。
IMG_9076
無表情


577A7172
UFOミュージアムも人気がない。

IMG_5700
ちゅーわけで、カールズバッドに直行。

577A7179
途中、牛の群れを見た。1000頭はいそう。


577A7186
昼食はマックにて。アメリカのマックは、実は日本より高い。日本円感覚でね。

IMG_6053
そんなこんなでカールズバッドに到着。時計によると13時半に。

577A7229
マウントエバンス以降、国立公園らしい国立公園に降り立った我ら。受付で何やら説明をうけるが、とりあえず、OK。OK。といってやり過ごす。これがあとあと大惨事に。


577A7230
受付でレンジャーの説明をうけたあとは、このように散歩道が。

577A7236
それを抜けると、このような穴が見えてきたのだ。

577A7240
地獄の入り口のような真っ暗闇がある。洞窟である。洞窟と言えば今年、山口県の秋芳洞を見てきたので、それをイメージしていたのだが・・・


577A7246
どこまでも続く地底への道。ちょっと不安になってきた。というのは、降りれば降りるほど、これ登って戻らなければいけないんじゃ?と思ったからだ。ただ、ナカマちゃんが調べたところによると、最下層には、エレベーターがあるので、それで一気に戻ってこれる。というのだ。さすがアメリカ。合理的。


577A7261
ここから先は、写真には映らない美しさがある。という感じで、私の撮影技術がよろしくないことは、おいておいて、とりあえずどの画像みても、同じようにしか見えない。というのが何枚か続く。


577A7267



577A7288
ね。どれも一緒に見えるでしょ?これ距離感がわからないと思うけど、地底世界が東京ドーム5個分くらいあるんですよ。まじで広い。

ただ、私としては昔やったギアーズオブウォーというゲームの地底ステージは間違いなくここがモデルであるな。と理解した。

DDsYJFuXYAAZV46
本当こんな感じ。ギアーズファンは絶対に行ったほうがいい。同じだから。


577A7297
三脚とかあればね。もっといい感じに撮れるのかもしれないけれど。面倒くさい。


577A7351
ナカマちゃんを地底人に見立てて。
577A7354
地底人っていうか、あなたの知らない世界だな。

577A7368
そんなこんなで、一番最下層の土産物屋に着いたんですよ。でもなんかショップ閉まってるんですよね。まぁいいや。ここからエレベーターで帰ろう。疲れたし。

577A7370
あれだな。ん?なんだクローズドエリアって。

その辺にいたスタッフに、エレベーター乗りたいんだけど。って言ったら。「え?入り口で聞かなかった?今エレベーター故障中だから、歩いて帰るしかないよ。乙」って言われた。

レンジャーが言ってたこと適当に聞いてたけど、そういえば何か何度も確認されたのはそれだったか・・・。


577A7374
ちゅーわけで徒歩で戻ることに。正直すごい疲れた・・。

577A7377
格闘技をやっている私よりも、普段営業で歩き回ってるナカマちゃんの方が身軽なのである。


IMG_9214
坂道は大嫌いです。


577A7378
上でアイス食いたい。コーラ飲みたい。という欲望が叶った。

577A7379
お土産屋でピンバッジを買いました。


577A7382
外に出ると快晴。

577A7385
はためく星条旗。

宿はカールズバッドはちと高かったので、少し戻った街にの宿に。町の名前は忘れた。577A7391
うまそうなチャイニーズレストランがあったので寄ります。

577A7394

577A7396
このチーズ寿司うまかった。


577A7393
これまずい。っていう日本人いないと思う。

577A7397
一人10ドルくらいだったかな。

577A7419
腹を満たして、宿に行きます。

577A7422
今宵の宿はレガシーイン。

577A7427
必要な荷物をおろします。

577A7429
綺麗だし広い。ここのモーテルにはジムもあったかな。少し筋トレしました。

この日をまとめると、カールズバッド国立公園は、行かなきゃわからない広さである。ということ。行けばわかるさ。その広さ。秋芳洞なんか、カールズバッドの5分の1くらい。


ちゅーわけでナカマちゃん今日も一日運転お疲れ様でした。明日は個人的にすごい楽しみにしていた、ホワイト・サンズ国立公園だ。