hanacell-logo


前回の旅は1台SIMフリーのiphone。もう一台はソフトバンクiphoneでアメリカホーダイというサービスを使って旅を続けた。

今回はSIMフリーiphoneを2台用意して、ハナセルのSIMを2枚取り寄せた。プランは9000円くらいする、データ使い放題のやつだ。

ハナセルはT-mobileの回線を使っていて、2台同時に電波が届かなくなる地域があったが、それでもどこでも情報を仕入れられるのは心強い。

アメリカのロングドライブする上でiphone(スマホ)は絶対に2台あったほうがいい。というのが私が導き出した結論だ。理由は車においては、1台オフラインナビ、1台オンライングーグルナビとして使える。とそれだけなのだが、それが大きな違いだ。

私の調べた限り、アメリカでパケ放題で使える格安SIMはハナセル以外知らない。面倒なのは、プロファイルの設定くらいか。国内で格安SIMを使ったことがある人なら、すぐわかると思う。プロファイルの設定は出発する時、空港で済ませると良い。