577A8299
さて、旅も8日目。生活リズムも慣れてきた頃。ただし今回の旅で自分はアメリカの乾燥した空気に鼻をやられてしまって、ドライノーズという状態になっていた。鼻の中が乾いて鼻くそが出続けるという状態だ。次回からは耳鼻科でそれ用の薬をもらっていこう。


577A8289
さて、この日はホルブルックスを離れてやや南下してセドナに向かう。1年前にも訪れたことのある、アメリカで一番人気の観光地だ。

さて、ホルブルックからセドナに向かうには、ナビで打ち込むとこう出る。
1523597885297


1523598120657
しかし、私は1年前に行ってわかったのだが、上のルートは森林でカーブが多いコースでスピードを出せない。ある。よってこのルートの方が早く着くことを経験的にしっている。上のルートの方が森林を抜けたところに岩山が見える。というセドナ演出があるが、私は早く着きたいと思ったので下のルートをチョイス。当然ナカマちゃんはそのことを知らない。

577A8309
セドナを含めグランドサークルこそが今回の旅の中心であり、前回十分見れなくて悔しかったので、今回の旅を企画したわけで。

577A8304
見えてきました。ベルロック。前回一人でここに登りました。


577A8311
ふもとの駐車場で駐車券を買います。この駐車券は他のボルテックスでも使えます。ボルテックスっていうのは、こういう岩山のことで、パワースポットなんだそうです。私はそういう迷信は信じませんがね・・。


577A8310
まぁ信じなくても気持ちの良いところには違いありません。

577A8329
今回はいいカメラも持っていってることだし、ココの風景をばっちり撮りたかったんですよ。

577A8321
ベルロック登山開始です。


577A8339
ナカマちゃんは、大分の山猿がごとく、めちゃくちゃ高いところに登って行きました。私は東京暮らしが長いので、そういう能力は失われてしまったようです。

577A8341
すごい高いところに登っています。わかりますか?

577A8374
ボルテックスの霊気を存分に吸い込む私。

577A8383
ナカマちゃんも、パワーをもらっています。

577A8433
ベルロック以外にも、2箇所ほどボルテックスを回りました。

577A8441
ここがなんていう山だったか覚えてはいません。

577A8452
サボテンは小ぶりです。

577A8502
この辺を走ると車はこうなります。


577A8532
つづいて、インディアンの壁画ツアーに行きました。電話して適当に予約して問題なく行けました。

577A8520
何やら物騒なTシャツを着たオジサン

577A8545
つづいて、古代人のマンション?を見に行きました。築古です。

577A8548
まぁなんてことない場所でした。

IMG_9742
IMG_6224
昼食はチポトレで。絶景をみながら食べました。今回二回目のチポトレ。

577A8556
フラッグスタッフの今日の宿に戻り、ちょっと買い物に行きました。

577A8561
REIにも寄りました。フラッグスタッフは結構きれいな街でハイソなところです。

577A8559
ナカマちゃんはこの椅子を購入していました。後日私も2つ購入しました。


IMG_9801
夕食は去年いったバッファローウイングで
IMG_9810
ちょっと頼みすぎた。あとぶっちゃけまずい。
IMG_9818
まぁでもナカマちゃんは楽しそうです。

というわけでセドナ編終了。